Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
Recommend

くまくまぶろぐ

毎日ぼんやり過ごしてます
作ってきました
もう5月です。すっかり月1ペースのグダグダブログです。
続きを読む >>
| 2012.05.02 Wednesday * 22:53 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
4台目
早いもので、1月ももう終わりです。
毎日寒い寒いっ!お布団の中が天国です。

続きを読む >>
| 2012.01.29 Sunday * 17:26 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のレッスン
 12月です。MAX忙しいです。
そんなわけで(?)ずっとサボり気味だったので、10月以降の
クッキングスクールで習ったものを載せます。
続きを読む >>
| 2011.12.18 Sunday * 21:05 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月のレッスン
バタバタしていたら、もう10月も終わりです。

そんな中、今月は2回もレッスンに行ってきました。
まず1枚目。



五目おこげと海老蒸し餃子&翡翠餃子。

これがねぇ…浮き粉を使用したんだけど、餃子の皮がぽろぽろ崩れちゃって、
失敗しちゃったの。
味はお店で食べるのみたいに良かったんだけどね〜。(海老蒸し餃子大好き)
あと、五目おこげの餡もちょっと煮詰まっちゃった。

2品とも上手にできなかったのは初めてです(汗)←手打ちそばがイマイチだった

何気におこげは我が家に常備してあるので、そのうちリベンジしたいです。


次にこちら。



アジフライとアジの梅シソ巻き揚げ、なめこ汁、牛肉ときのこのしぐれ煮と大学いもです。
アジの3枚開きにチャレンジです!

キングオブ不器用の私は、魚をさばくことができないので、ある意味これも
スクールに通うきっかけだったのです。

とりあえず…今回は1尾だけだったので、上手にさばけるようになるには何尾も
練習しないとダメだなぁ〜。

でも、自分でさばいて揚げたアジフライは、冷凍のフライと違って
身がふわふわで美味しかったです。(中骨の揚げたのも美味しかった)
牛肉のしぐれ煮も美味しくかったので、今夜の晩御飯に作ってみました〜。
簡単だしお弁当にもあうので、良かった♪

11月も美味しそうなメニューが続くので、2回通う予定です。
楽しみだな〜。
| 2011.10.26 Wednesday * 22:29 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りハンバーガー
今日は久々のABCでのレッスンでした。
続きを読む >>
| 2011.06.18 Saturday * 22:53 | 趣味 | comments(2) | trackbacks(0) |
アメリカンホームパーティー

今日はABCクッキングスクールにて
2回目のレッスン。
震災以降休講になっていて、今日から
再開したとのことなので人数は少なめでした。

…で、今月のメニューで選んでみたのは、
アメリカのホームパーティーを
イメージしたメニュー。
間にチーズを挟んだミルフィーユピザ、
トマトベースのマンハッタンクラムチャウダー、
クリームチーズとベリーのデザートです。




ピザは生地をこねて発酵させた後、
フライパンで焼いてからトマトソースを塗ったり
具材を載せてオーブンで5分だけ焼きました。

結構簡単に作れたので、休日に子供と
一緒に好きなものを載せて作ったら
楽しいと思います♪

クラムチャウダーは苦手なのですが、
トマトベースだとアサリの魚介っぽいのが
落ち着いて食べやすかったです。
ちなみに…普通の白いのはイングランドスタイルって
言うんですって。

来週は蕎麦打ちにチャレンジしまーす!
| 2011.03.27 Sunday * 18:44 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッスン1回目!
 今日はクッキングスクールでのレッスン1回目でした!
続きを読む >>
| 2011.02.19 Saturday * 23:17 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
三連休
 この週末は三連休でした。(来月は仕事があるから三連休にならないけど)

この連休中に、やっと録画していた龍馬伝を最後まで見ることができましたよ〜。
8話分です(^^;
ホント、昨年は何十年ぶりかに大河ドラマをちゃんと見て楽しませて頂きました。

昨日は出かけていました。
どこかと言うと……クッキングスクールの1日体験です。
元々料理が好きなことと、他の料理教室ですがお友達が楽しく通っているのを聞いて
すごく興味を持っていたんです。

で、昨日ダンナと一緒に(そこは男性もOKなの)1日体験してみて、
楽しかったのでとりあえず月1ペースで半年通ってみることにしました。

料理は好きで割と色々作ってみたいんだけど、魚がさばけなかったりするので
基本的なことを教えてくれるメニューも凝った料理のメニューも習えるのが
楽しみです。

今度作ったら、写真撮って載せようっと♪



| 2011.01.10 Monday * 22:55 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
乙女です(笑)
 毎日暑いですねぇ。

人事異動の関係から(私は動かないけど)仕事が結構忙しく、
日々目まぐるしく過ごしています。

先月から家のPCの調子が悪く、熱くなっていきなり落ちたりしていたので
新しいPCを購入しました。
ま、前のPCは5年も使ったから元は取れたかな。
でも…ウィンドウズ7、最初の設定が色々面倒くさかったなぁ〜!!
もうすっかり慣れましたが(^^)

さてさて。
そんな中、久々に寝るのも惜しいぐらいどっぷりゲームにハマっています(笑)
気分は女子高校生ですYO!

シリーズ第3作目なんですが、1作目の時にすごくハマってね。
2は借りてやった位でそんなに…だったんですが、今回は1の時みたいに
ガッツリハマってます。

あえて何のゲームかは言いませんが…
とりあえずおすすめでブログの隣に写真が載ってます(笑)

このテンプレもイメージに近かったりしたから選んだんだったり…。

いや〜ホント、コ●ミさんありがとう!!

…さ、続きやろうっと。

あ、今ちらっとこのサーバーのレビュー見てきたら、レビューランキング1位だった(笑)

| 2010.07.08 Thursday * 21:48 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |
うまく貼れんが主張中
このブログってあんまりパーツとか貼れないのかしら?
続きを読む >>
| 2009.06.05 Friday * 22:05 | 趣味 | comments(0) | trackbacks(0) |


| 1/2Pages | >>