Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
Recommend

くまくまぶろぐ

毎日ぼんやり過ごしてます
ありがとう!
110507_174227.jpg
ちびっこから初めて母の日で
カーネーションをプレゼントしてもらいました。

(母の日って何するの?って言われたけど・笑)

とっても嬉しかったよ!
ありがとう(^O^)/
| 2011.05.07 Saturday * 17:46 | ハハのつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
あけました
 昨年は結構仕事が忙しくて、あまりブログの更新もできませんでした。
(あまりネタがなかったということもありますが)

今年は…どうだろうなぁ〜
多分しばらく仕事忙しいと思うし、そんなには更新できないかも。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします♪
| 2011.01.01 Saturday * 23:05 | ハハのつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みの宿題
 毎日暑いです。暑くてゆだりそうです。

今日は8月26日、普通だったら子供は夏休みなんだけど、
ウチのちびっこの小学校は明日から授業です。
ここ数年、横浜市の小学校は8月中から授業がスタートしています。
(スタート日は学校によって違う)
ちびの学校は31日からだったりしていましたが、今年は27日から。
ちなみに前期後期の2期制なので、始業式などはありません。
あゆみ(通信簿)も春と秋にしかもらいません。

例年は7月の3連休から夏休みがスタートしていたんだけど、今年は
7月20日も授業があったっけ。
なので、ちょっと短いかな。

夏休みと言えば宿題なんだけど、今年4年生のちびの宿題がまた
結構多くてね。

・自由研究1点以上
・算数・国語のプリント(あわせて15枚位?)
・漢字ドリル(やっていなかった所・間違っていた所全部)
・算数ドリル(同様)
・星空観察2枚(同日違う時間帯もしくは別の日同時間帯で1枚ずつ)
・ゴーヤの観察2枚(7月と8月で1回ずつ)
・夏休みの出来事新聞(A41枚記事3件以上)
・読書4冊(簡単な感想やおススメポイントをノートに記入)
・夏休みふり返りカード(お手伝いとか勉強とかやったことを書く)
・エコチェックシート(電気やガスの無駄をなくすチェック)

こんな感じ。
これ……ホント大変よ?
星空観察なんて、ウチだと隣のハック(ドラッグストア)の照明が
明るくて星なんか見えやしない。
ダンナとダンナの両親と一緒に那須に1泊しに行った時にやらせようと
したら、雷雨で星なんか見えなくて結局お持ち帰り。
ハックの閉店後かろうじて見えた星ふたつ位と月をかいておしまいたらーっ(汗)

23日に全部終わったと思ったら、24日になって漢字ドリルを
やり忘れたのに気づいて、3日間で20ページ以上やってました(苦笑)
今日終わったか心配だったんだけど、友達の家に行って一緒に
頑張ったみたい。
帰宅したら全部終わったって聞いて、ほっと一安心ですよ。


世間の学生さん達はまだ夏休みでうらやましい

……なんて思っていたけど、今時の小学生は結構大変だと思う。

昨日、ちびが

「宿題多いから夏休み嫌い……早く学校始まってほしい……」

なんて言っていたので、なんだか複雑な心境でした(^^;


ちなみに、学生時代に一番嫌いだった宿題は読書感想文です。
高2か高3の夏休みに出た課題図書が
「戦争と平和」
「誰がために鐘はなる」
「老人と海」
このどれかを選んで書くんだったと思うんだけど、
確か「老人と海」のあとがきしか読まなくて書いたんだよなぁ。
もちろん、担任の先生(国語・笑)から散々な判定を頂きました(笑)
| 2010.08.26 Thursday * 21:05 | ハハのつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに…
うちのぼったまがインフルエンザにかかりました…orz

季節性のは3週間前にワクチン打ったから、確実に新型だろうな〜。
(38度あって咳は出るけど比較的元気なのよね)

ま、土曜日に授業参観で行った時に既にクラスで7人も休んでいたから…
学級閉鎖はもうすぐでしょう。
(9人で学級閉鎖だそうだ)

とりあえず明日は早退して、明後日からはダンナに面倒みてもらいます。
(いかんせん有給の残り少ないので)

皆さんも気をつけて下さいな〜
| 2009.10.25 Sunday * 22:27 | ハハのつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
予防注射
今日、チビはかかりつけの小児科で季節性のインフルエンザの
予防注射を打ってもらいました。

たまたま土曜日にインフルエンザの予防注射の状況ってどうなのか
気になって電話してみたら、予約できたんです。

例年なら私も一緒に打ってもらっていたのですが、いかんせん今年は
大流行中でワクチンの本数が少ないから、子供の分しかないそうで
ダメでした。

お医者様の話を聞くと、今回入荷できたのが20本だけ。
その入荷した日に私が電話して、運良く予防注射を打って
もらうことができたようです。

また…子供は、本来は2回接種するのですが
(1回に全量接種できないため)
今後の入荷予定が未定のようで…もしかしたら今年は1回しか
打てないかも…と言われました。
新型のワクチンに関しては……政府発表はあったものの、業界や
現場への情報はまだ何もないそうで、接種最優先のお医者様方も
受けられるかどうかわからない…っておっしゃっていました。

確認したら、一応チビは循環器系じゃないけど持病があるので、
優先順位2番目みたい。

とにかくしっかり予防して、こまめに病院に連絡して情報をゲットするに
こしたことがないなぁ〜と痛感しました。

とりあえず…チビの学校ではまだ一人位しかインフルエンザにかかって
いないみたいだけど、近隣の学校では学級閉鎖もあるみたいだから
油断せずに行こう(^^;
| 2009.10.05 Monday * 22:46 | ハハのつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
大人気なのね
7月に入りました。私にとって1年で1番楽しい月です。
だって〜夏のボーナスも出るし〜セールもあるし〜何より私とチビの
誕生月なのですよ。
あ、私的には25歳から年齢は数えていませんけどねーうふふ。

よく、10月生まれのお友達が「暑いのは苦手」って言うんだけど、
不思議なもので…夏に生まれた人って暑いのってそんなに辛くはないんですよ。
昨今の極端に暑いのはさすがに堪えますが、子供の頃から季節では
夏が1番好きだったな〜。
家族の中でも夏生まれなのは私だけだったので(母が5月で他はみんな9月か10月)
私だけ元気だった気がする(^^;

続きを読む >>
| 2009.07.02 Thursday * 22:26 | ハハのつぶやき | comments(2) | trackbacks(0) |
親バカです(^^;
6月も半ばですね。
明日は月に1度の会社説明会。なぜか今回は司会進行及び会社説明を
まかされ、めっちゃテンパっております。
あぁ〜明日会社行きたくな〜〜い!!


それはさておき。

チビの習っているピアノ教室のHPで、昨年末の発表会で弾いた曲が
UPされていると先生に教えて頂きました。

ミルテ音楽教室

ここの発表会のところの、上から4番目がチビです。
いやぁ〜〜正直ね、発表会の時の演奏は失敗しちゃってるのよね〜〜。
「千の風になって」はチビがすごく気に入っていて、自分から進んで
先生に楽譜を用意してもらって1年位弾いていたの。
それまである部分でちょっと弾き方にクセがついちゃっていて、
それを直してもらったり、前奏部分を丁寧にしたりしたら
本番も失敗しちゃってね。

発表会の頃は長いけど全部暗譜していたのに……今ではもうほとんど
弾けなくなってるのが残念。苦労して覚えたのになんですぐ忘れるかなぁ(苦笑)

ま、そんなわけですが……ちょこっとだけHPで聴けますので
よかったら聴いてみて下さいマセ。

親バカの独り言でした〜。
| 2009.06.15 Monday * 21:19 | ハハのつぶやき | comments(2) | trackbacks(0) |
G.W.は
京都旅行の話の前に、G.W.のことでも。

G.W.は、2日にららぽーとでコナンと電王の映画を観ました。
翌3日は地元でイチゴ狩り。
連休前に届いた、区の便りで最寄り駅の近くにイチゴ狩りが
できるところがあったんです。
30分食べ放題で大人1000円子供500円。ね、安いでしょう?
電話予約制で、時期的にはもうすぐ終わりなんですが…
行楽気分を満喫しました♪
(そして帰宅後、チビと5時間も昼寝をしていたと言う…笑)

4日は家でダラダラして、5日と6日はかねてより我が家の
懸念事項であった和室(チビの机周り&おもちゃ)の
片付けを敢行することに(苦笑)

横浜って、今ゴミの分別が面倒でね〜。
箱類、ダンボール類、雑誌類、プラスチック容器、
プリントなどの古紙類、プラスチック製のおもちゃ(普通ゴミ)と
これだけ分かれるんですよ!

テストやプリントなどは名前とか個人を判別できるもの
なので、その部分をシュレッダー(手動)にかけたりするのに
一苦労。←主にチビとダンナがやってくれた
初日に机の辺りをきれいにして、次の日におもちゃを整理
しました。
トミカとかプラレールとかの大きなおもちゃがまた、
箱がかさばってねぇ…。



でも、↑これだけ綺麗になりました〜。

いや〜ホント、45ℓゴミ袋8袋+α(テキスト類)を
片付けたらそれはもう達成感アリアリでしたよ!

このままキープできればいいなぁ〜(^^)v
| 2009.05.07 Thursday * 21:48 | ハハのつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
言い訳(^^;


http://setumeisho.com/

お友達のKさんがやっていたのでやってみた。

(何気にAB型説明書持っているんだけどね〜)


『部屋が汚い』

…ハイ、汚いです(爆)

以前、
『母親が片付け下手の人は部屋が汚い』
と聞いたことがある。

母親が「片付け下手」ということは、常に家が
散らかっていて、その環境に慣れてしまうんだと。

だからその子供は部屋が散らかっていても
気にならない=片付けないっていうことになるわけ。

(逆に潔癖症の人って元は親が綺麗好きだったり汚れに
対してうるさい人だったりって言うのも多いらしい)

ウチの母親も片付けめちゃめちゃ下手だもんなぁ。
(そのくせウチに来たらあーだこーだ言いつつ片付けて
 いくんだけど・汗)

なので、私が部屋をちゃんと片付けられないのは
しょうがないんだよ…!

言いつつ……私以上に部屋を片付けられない
チビっ子には困ったモンだ★

……って、こういうトコがウンチク好きだったりする(笑)
| 2009.01.26 Monday * 21:30 | ハハのつぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
小さな社会(笑)
世間ではゴールデンウィークと言うことで大型連休を
取っている方もいるかと思いますが、私はカレンダー通り
しっかり働いています。
(今年は明後日からお休みの人が多いと思いますが)

連休前に4月分の請求書作って出さなきゃいけないから
大変なのよッ。まぁ、今年は30日〜2日まで平日だったから
スムーズに進んでいるので良かった良かった。

さてさて。
ウチのぼったま、2年生になって少ししっかりしてきました。
どの辺がしっかりしてきたかと言うと…そうですね、
私が家に帰ってから話しても問題ないことで電話はして
こなくなったこととかかな。
私の携帯の番号を覚えてから、1年生の終わり頃は毎日
電話がかかってきたりしていました。
それも、
「かーたん、宿題終ったからDSやっていい?」とか
「かーたん、おなかすいた〜。今日の晩御飯何〜?」とか。
2月までははまっこの時間が短くて、16時過ぎには家に
帰ってきちゃっていたので……私が帰ってくるまで時間が
あいちゃっていたんです。

でもさぁ……

私仕事中なんだよねぇ(苦笑)

何回か「帰ってから話しても平気なことはわざわざ電話してこないでね?」
と話したんですけどね。

ま、まぁ……最近では電話もかけてこないで、自分がやるべきことを
しっかりとできているみたいなのでいいんですけどね。
(先日「飴食べていい?」って電話があったことはおいといてたらーっ

そんなぼったまですが、彼にとってみれば母親の私の
テキトー加減が色々と気になるようで。

例えば、チビにクイズとか出されるじゃない?
普通のクイズやなぞなぞならまだしも、
「この列車はどこを走っているんでしょう?」とか
「この音楽はどこの駅の発車音でしょう?」とか
チビのお得意の鉄道問題を出してくるの。
一般常識程度な鉄道問題ならそこそこはわかるんだけど、
わからなかったら適当に答えるしかないじゃない?
そうすると……
「もう〜なんでかーたんはいつもそうやってテキトーなの〜!?」
って文句を言われるんです汗

極めつけは……

「かーたんは〜●●家のリーダーなんだから、もっとちゃんとしてよね!!」

寝る前チビに説教されました……orz

ダンナがその後
「かーたんは一応ちゃんと色々やってるよ(笑)」と
フォローしてくれたけどね(笑)

ハイ、もっとちゃんとするよう頑張りますたらーっ
| 2008.05.01 Thursday * 21:51 | ハハのつぶやき | comments(2) | trackbacks(0) |


| 1/1Pages |