Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
Recommend

くまくまぶろぐ

毎日ぼんやり過ごしてます
カルチャーショック!?
 今年、ちびっこが最高学年のため、マンションの子供会の
役員をやらされ…いえ、やってます。

普段会合とかもなかなか出られないので、その分広報で
いろんな掲示物や回覧、お知らせなどを作っています。

で、その子供会の仕事の中でも大変なイベントが、
来月に町内で行われる納涼祭(盆踊り)です。

太鼓とかやぐらで踊る子の引率とか
いろいろあるんだけれど、
なんでも役員も一緒にやぐらで踊らなきゃいけないらしい…orz
(昨日聞いた…w)

私、盆踊りなんて全然踊れないよーーー!


…って、ことを他の役員の人に話したのね。

そうしたら、他の人が、
「炭坑節なら踊れるから、あとはドラえもん音頭と
アラレちゃん音頭を練習すればいいかな〜」なんて言ってた。

…っつか、なんで「炭坑節」とか踊れるの!?
(それも二人も)
いや、私も曲は知ってるよ?
月が〜出た出た〜ってやつね。

でもさ、盆踊りってそんなにみんな踊れるもんなの?
うちの近所にあった杉山神社でやってた盆踊りなんて、ジジババと
ちっちゃい子しか踊ってなかったよ?
小学生も踊ったりしてなかったよ?

「ほ、ほら、踊らない人もいるからね?」
なーんてフォローされちゃったけど!(笑)

すっごいカルチャーショックなんですけど〜〜(苦笑)

あぁぁ〜バックレたいわぁぁ〜〜〜。

| 2012.06.28 Thursday * 21:11 | 日常 | comments(2) | trackbacks(0) |
はい、はい、は〜い、炭坑節、踊れます! 東京音頭もドラえもん音頭も踊れます! 平塚の小学生と中学生は(当時)、七夕おどり(都はるみさんが歌ってるの!)は必須で運動会で踊らされます〜。

昔、近所で盆踊りがあると、大急ぎで浴衣を着て、母と踊りに行ってました。盆踊りのハシゴをしたこともあるわ〜。

近かったら代わりに出てあげるのになぁ。チビちゃんの伯母とかなんとか言って。ね。
| ぎんなん | 2012/06/29 10:32 AM |
ぎんなんさんすごい〜!
盆踊りのはしご、楽しそうだね♪
あぁ、本当に近所だったら来てもらいたいよ!!

なんかね、あと花笠音頭も踊るらしいよ。
上記の3曲はyoutubeでレッスン用の動画が
あったので、それで勉強しようかなって思ってます。
(花笠音頭はなんか踊りが違うらしいので^^;)

東京音頭は〜
曲はもちろん知っているけど、踊れても
あんまり踊りたくないなぁ〜。わかるよね(笑)
| あや | 2012/06/29 11:09 PM |









http://blog.prince-syohta.com/trackback/1035397
<< 女子会〜! | main | 8月ですね >>