Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
Others
Recommend
Recommend
Recommend

くまくまぶろぐ

毎日ぼんやり過ごしてます
京都に行くにはこの時期がいいと思われる
 「やればできる子なのよ、ホントは」
子供のころ、そう言われていたあやです。

え?大人になってからは?

あぁ、さすがにうちのおかーさんも
途中からは現実をみたよね。


 私の大好きな某アニメのようなタイトルですが…

アストルティア以外でもおでかけしてきました。


京都です。

10月の3連休の半ばに1泊2日で行ってきました。

ダンナが珍しく出張で宮崎に行っている時に、
ちびっことふたりで行ってきました。
(大勢で行く出張で全然自由時間なさそうでかわいそうでした)
↑でも気にせず京都行ったw

ちびっこと二人で旅行にいくのは初めてだったんですが、
まぁ、とりあえずお互いの行きたいところをそれぞれ
おさえて、という感じ。

初日はトロッコ列車に乗りました。



撮り鉄&乗り鉄なので、基本、鉄道関係の場所をおさえとけば
彼の心をわしづかみです。

ちなみに私はトロッコ列車は初めて、ちびっこは2度目です。
今回の彼の目的はトロッコ嵯峨駅にある日本最大級のジオラマです。

たっぷり1時間近く遊びました。

その後、北野天満宮で学力向上のお参りをし(神頼みです)
木屋町で京都に住んでいたうちの叔母おすすめの串カツ屋さんで
串カツを食べ、これまたチビのお気に入りの鉄道居酒屋に行きました。

祇園をぶらぶらした後、戻ったホテルは、京都駅すぐ隣の近鉄京都ホテル。
えぇ、窓からホームや在来線が見えますよ。

好きなものがはっきりわかるので、ある意味楽ですよ。
(でも必ず鉄道絡みで時間を取られるのですがw)

いっぱい食べて歩いてお疲れで、すぐ寝ちゃいました。

次の日は、私の行きたいところ…ということで、東山にある、
霊山歴史館というところに行きました。
ここは、いわゆる幕末の志士達の展示がしてあるところで、
すぐ隣には幕末の志士たちの眠る墓地公園があります。

坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓参りもしてきましたよ。

その後、祇園にある鍵善でくずきりを食べ
(昔来た時にはせまい2階で食べたのに、改装されて綺麗になってた)
ふらっと入った先斗町のイタリアンレストランで出た生パスタに
舌鼓を打ちました。

それから〜帰りの新幹線の時間まで少しあったので、足を延ばして
梅田のヨドバシへ。
3DSのすれちがい通信のためにわざわざ梅田まで出かけましたw
(アキバでもできるんだけど)

少し前に改装されたJR大阪駅が隣接しているので、ちびのために
ちょこっと電車を見て、JRで京都駅に戻りました。

お約束の551の豚まんを買って、新幹線に乗って帰宅。

この時期の京都はほとんど来たことがなかったんだけど、
トロッコ列車には最高の季節でした。

やっぱ京都はいいな〜(観光にはw)と思ったのでした♪
| 2012.10.16 Tuesday * 22:17 | おでかけ | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.prince-syohta.com/trackback/1035401
<< トリック・オア・トリート! | main | あけましておめでとうございます >>